9/22
千葉から帰ってきた翌日、早々に1500km走行してしまったVTRちゃんのオイル交換をしました。
猛烈に記事が遅れているのは、急に忙しくなったりしている為です
(あとはブログってmixiの日記とかと違って1記事書くのに結構時間かかるんですよねぇw国語力の問題もありますが・・・)
今回は頑張って写真を撮ってみました!(各画像はクリックすれば1024×768で表示され
・・・るはず)
今回用意したもの
・09型VTR(JBK-MC33)
・エンジンオイル(オイルジョッキに2L既に入れてあります 10W-40 WAKO’S TRIPLE R)
・オイルフィルター(今回は交換しなくて良かったんですが、撮影用に交換)
・ドレンワッシャ(12mm)
・17mmメガネレンチ(ボルトがなめる危険性がある為
スパナは禁止)
・12mmメガネレンチ(首振り可能型) ※フィルター交換部分は通常のメガネレンチでは入らない為、
ラチェットでやることをお勧めします。
・軍手(熱いのを回避する為)
・ゴム手袋(軍手の上から着用)
・ドレンパン(廃油ポイなどの簡易の物でも勿論OK)
・廃油を入れる缶(ここには写ってないですが、ちゃんと用意してあります)
・じょうご(無くても可能ですがあった方が便利程度)
・パーツクリーナー
・ウエス(ドレンワッシャの左に写ってる箱です)
1.交換前にアイドリングしてオイルを出しやすくする為に暖めます。
汚れ比較用に写真を撮ろうと思ってオイル窓を見てびっくり
滅茶苦茶減ってる(もちろんオイルは十分に暖まっている状態で車体は垂直です)
前回交換してから100km位走行した時に確認して以来久しぶりにこの窓をみましたが・・・焦りました
前回交換したときは、入れすぎたかな・・・って思う位は入いっていたのに
全開で回しすぎた・・・かな?w
ここはたまには確認した方が良さそうです。
わかりにくいかもですが、青丸の方がオイルパンのドレンボルト、赤丸の方はオイルフィルターを外す時のボルトです。
2.ドレンボルトをはずして、ドレンパンに廃油を出します。
こんな写真いらないとも思いましたが、折角撮ったのでUPw
数分かけて出てこなくなるまでオイルを出します。
暖める時間にもよりますが、かなりの高温になっている可能性があるので注意
ドレンパンから救出したドレンボルト(Daytona製オイルクリーンボルト)ネジ径は12mmです
3回目の交換なので流石に先端の磁石には鉄粉ぽいのはあまりついてないように見えますが、指で触ったら手が銀色になりましたw
これはパーツクリーナーで掃除しました。
3.オイルフィルタを外します(オイル交換のみの場合は
5まで飛ばして読んで下さい)
2の過程でオイルを出し切っていてもオイルが結構こぼれます
オイルフィルタのボルトを緩めた状態
とれたてのオイルフィルターw
まだ1500キロしか走ってないのでそこまで汚れてない・・・と思います。
オイルフィルターを外した部分です。
ここはウエスで適当に拭いておきます。
4.新品のオイルフィルターをつける
フィルター1式をばらした状態です
これもパーツクリーナーで適当に清掃し、新品のオイルフィルタに付属してくるOリング2個(黄色矢印の物)をエンジンオイルを塗布して交換(社外品にはOリングが付属していないものもあるそうです。)
組み付けはフィルター ワッシャー スプリング カバーの順です。
組み付けたら、VTRに装着
装着時
締め付け過ぎに注意!
こんなこと言われてもピンとこないでしょうがオイルフィルタのボルトの規定締め付けトルクは
18N.m(1.8kgf・m)です。
トルクレンチを持っている知り合いに一度借りるとかが一番わかりやすいかも?
5.ドレンボルトを着けてオイルを入れる。
ドレンボルトをドレンパンに再び装着します。
手で締めれるところまでは手でやってからメガネ等で締め付けます。
最初っから力いっぱい締めて、オイルパンのネジ山が潰れるとなかなか泣けると思います(オイルパン自体は1万弱みたいですが、きっと工賃が・・・)
こちらも
締め付け過ぎには注意して下さい
ドレンボルトの規定締め付けトルクは
30N.m(3.0kgf・m)です。
ドレンボルト・オイルフィルタ両方とも装着したら、この部分からエンジンオイルを注入します。
規定エンジンオイル量は
・
オイル交換時1.9L
・
オイル・フィルタ交換時2.1L
となっていますが、フィルタ交換したから2.1L!といきなり2.1入れると上限のラインを超える場合が多々あるので規定より少し少なめに入れてアイドリングしてオイルを温め、車体を垂直にした状態でオイル窓からオイル量を確認して不足していたら継ぎ足しとかの方が良いと思います。
オイル交換後のオイル窓
で、廃油とか片付けが終わればオイル交換(フィルタ交換)終了です。
右の写真は廃油を缶に入れた後の状態なのですが、この小さい物は泡ではなく鉄粉?だかアルミ粉?です。
結構大粒の物がまだ出ます・・・これをみると心が折れそうにw
交換後は時々オイルの量を確認してください。
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