今日、
VTR君の2度目の
オイル交換をしました。
本当は
1000km時にやりたかったのですが、ツーリング(秩父方面道の駅巡り)に行ってしまったので
1590kmで交換しました。
交換したオイルはこれです。
10W-40の
WAKO’S TRIPLE R です
車でも使えるオイルなので安く買える
20Lで買っちゃいました(笑)
使用した道具・工具
・17mm メガネレンチ(ラチェットでも可・スパナは不可)
・12mm メガネレンチ(同上・オイルフィルタ交換時のみ)
・ドレンパン
・オイルジョッキ
・ウエス
・軍手
・薄手のゴム手袋(軍手の上に着用)
・
DAYTONA オイルクリーンボルト(先が磁石になってて、オイル中の鉄粉を除去してくれるそうです)
・ドレンワッシャ(↑の付属品)
・オイルフィルタ
・エンジンオイル(
TRIPLE R)2.1L(フィルタ交換しない時は1.9L)
・パーツクリーナー
・エンジンオイルが入ってた4Lの空き缶
・じょうご
・ペール缶ポンプ(普通はいらないですね・・・w)
※初めて自分オイル交換をしたため手際も悪く、ゴム手袋つけてたくせに手がべとべとになって、デジカメを取りにいけず写真取れませんでした・・・
その為、交換手順は
省略します。(うまく写真撮れたら書きます~)
廃油は、2Lの廃油処理箱(約300円位)を買うのが
勿体無かったので、4Lのエンジンオイルが入ってた空き缶に入れておいて
数缶たまったら処分する作戦にしました。
オイル交換後、廃油を空き缶に入れる時に
2度目の交換だからもう殆ど
鉄粉はないのかな~?と思ってドレンパンを見てみたら
キラキラ光る細かいものが
結構ありました。(中にはちょっと大きいものもあったり・・・写真撮ってUPしたかった)
オイルクリーンボルトもっと早くつけたかった~ と少し思いましたよ・・・
次回は頑張って撮影します。
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