忍者ブログ

[PR]

2024.04.17 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

グリップヒーター装着

2009.10.28 - VTR250:整備
10/26・27
このまま順調に寒くなると、キャノンボール中凍死すると思ったのでグリップヒーター取り付けました。


Daytonaとかの安い汎用性のあるものでも良かったんですが、5段階調節可能かつ負荷がかかっている時は自動停止してバッテリーが上がるのを防止してくれるHONDAのやつがいいなぁ・・・と思って VTR(97~)用のグリップヒーターを人柱っぽく注文。


VTR(97~)用をVTR(09)に着けてるって情報は探してもみつからず・・・
しかも電装系は非常に苦手でサービスマニュアルにのってる配線図の見方も全然わからず・・・
電源の取り方から調べて(しかも未だにちゃんとわかってない)、取り付けにまるまる1日+αかかっちゃいました・・・^^;

結果から言うと、素人的には97~用でポン付けは出来ませんでした!




26日

・最初からついてるグリップの取り外し(パーツクリーナーをグリップの中に吹き付けて抜き取る)
・溶剤をウエスにつけて、ハンドルに残ったボンドの拭き取り
・新しいボンドの塗布
・左右のグリップヒーターの取り付け
スイッチ&ブラケットの取り付け

30分位で終わりました。
ボンドを乾かす為に作業終了し、配線は翌日にすることに


右グリップを外してボンドを拭き取った状態
IMG_1311.JPG

↑にグリップヒーターを取り付けた状態
IMG_1313.JPG

ブラケット&スイッチを取り付けた状態
IMG_1314.JPG


27日

・ホームセンターでテスターを購入

・数時間かけて、VTRをばらしたり、配線の周りのカバーを剥いたりしてみたが、結局正しい?と思われる取り付け場所がわからなかった(無かった?)ので、テスターを使用して+側の割込みハーネスと同じ形状のコネクタの取り付け場所を適当に決めて装着(ブレーキレバーのとこのコネクタに割り込ませました)

・バッテリーの-側にグリップヒーターの-側をつけて動作確認→正常動作

・数時間かけて-側の割込みハーネスと同形状のコネクタを探したが、どうしても見つける事ができずボディアースで強引に解決
(その前にウインカーのアース(だと勝手に思っている線)を切断して割り込ませてみたりしましたが、高出力にすると電圧不足で停止する為やめました)

黄色の丸の部分に取り付けて、付近をビニールテープでぐるぐる巻きにするという荒業で乗り越えましたw
IMG_1324.JPG

今度、詳しい人にちゃんと教わって直そう・・・orz






そして、グリップヒーターの実力を試そうと思い、さっき軽~く箱根へ行ってきました。

エンジンをつけて最初に気がついてしまった驚愕の事実が・・・




TripメーターがA・B共に消えてる!!!(バッテリーから-端子外したからかな・・・?時計も物凄く狂ってるし)


また燃費が計れないじゃないか!!
もう・・・計測するのやめろって天のお告げかしらorz





で、気を取り直して22時頃出発、林道を通り、R138の仙石原のセブンイレブンまで行ってR138下ってR1通って24時前に帰りました。(往復50km強)

で、使ってみた感想?みたいなものを

良い所
・すぐ暖まる(起動して10秒程度で暖かくなり始める)
・5段階調節できる(法廷速度で走行中に最強にすると熱く感じる位~ 通常時は2~3が良さそう)
・電圧不足でオートOFFする保護があるので、バッテリー上がりが起こりにくい

不満点
・(信号等で)アイドリング停車時にブレーキを踏むと電圧不足で保護が働いて止まる。


次は各ライトをLED化して消費電力を減らしてみたら改善するかな・・・?
だめだったらHIDも検討・・・(笑)


とりあえず、今シーズンのキャノンボールではグリップヒーターが大活躍してくれそうです。

つけてよかったぁ~
PR
   Comment(9)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - てくてく坊主

おぉ!グリップヒーター一番乗りですね!!(先越された~><)

契約時(7月)にドリームで聞いたら、「対応状況がまだハッキリ分からないからシーズンまで待って」みたいな感じで言われました。
が、やはりポン付けできませんでしたか~・・・

しかし電装系チャレンジとは凄いな~^^
2009.10.28 Wed 03:09 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

一番乗りしちゃいましたw
1~2時間で全部終わると思っていたのですが…甘かったです
結局休日を丸々一日使っちゃって(しかも切らなくて良い線切っちゃったり)、取り付けて貰えば良かった…

後は、電工ペンチの使い方がわからなくてちゃんとついてない可能性があるから、外れないか心配です^^;
2009.10.28 10:14

Re:グリップヒーター装着 - YEBISU

はじめまして。
おぉ! 私もグリップヒーターの情報を探していたんです。
私、いちおう設備屋なので、サービスマニュアルの配線図を見せて頂ければ配線探しまっせ~w

電力不足が気になっていましたが、やはり起きてしまいますか。
ホンダがすぐに純正対応させない理由がここにあるんだと思いました。

とりあえず着くのであれば、私も思い切って買おうと思います。
2009.10.28 Wed 06:45 URL [ Edit ]

Re:Re:グリップヒーター装着 - 管理人:Null

はじめまして~
コメントありがとうございます。
おお~!本当ですかぁ~
配線図…UPはマズイですからねぇ…どうしましょうw


電力不足は起きちゃいますねぇ~
少しでも回せば動くので、ほんの僅かに足りてない程度だとは思います。
アイドリング調整すれば解決するかも…?位


物の取り付け自体はとても簡単でした。
スイッチブラケットを取り付ける部分も形が旧型と一緒ですんなりとくっつきました~

ホンダのは値段が高いですが、満足度も高めなのでお勧めですw
2009.10.28 21:59

そっかぁ~ - 山は緑

 今の所~革手袋で通勤はokなんですがぁ~ この先は分かりませんね~
 私は、いざとなれば~ボクサーって、ダサいハンドルカバーとか、ハンドルカバーってのを、導入しようと思ってましたぁ~(誰も、格好なんか見てないだろう~って)
 電力⇒熱 ってのが、結構喰いますからね~
 HIDは消費電力一緒で、明るくなるだけだから~
 ヒータ線は、太い方が良いですし、出来れば、アースもバッテリーのマイナス直接の方がいいとおもうんですがぁ~
2009.10.28 Wed 18:48 URL [ Edit ]

Re:そっかぁ~ - 管理人:Null

ハンドルカバーですかぁ…
あれは見た目よりも、いざって時に(手が使えず)危ないイメージがあるんですが大丈夫なんでしょうか?

> HIDは消費電力一緒で、明るくなるだけだから~

ソーラムのHIDは二種類あって55W(純正ライトと同じ)タイプの超明るいやつと35Wだかの20W位低いやつがあるんですよ(っていっても純正よりは明るい)
なので省電力化はできると思います~
ブレーキライトも20W以上食うのでLED化は省電力に効果ありそうですね

他にも電装品をつけたいので…省電力化は避けては通れぬ道です。

> ヒータ線は、太い方が良いで
すし、出来れば、アースもバッテリーのマイナス直接の方がいいとおもうんですがぁ~

そうですねぇ、良く考えたらアースだけならバッテリー直接でも問題ないですし、そっちの方がいいですよねぇ

格安のアーシングの線でも買ってこようかな
2009.10.28 21:03

無題 - もじゃ

いっちゃいましたね♪

工業高校の電子科卒業なのですが、
さっぱり覚えていないのでお力になれません…orz

でもすごいですね〜ご自分でやられるなんて☆
これで冬場のキャノンボールも大丈夫ですね〜
2009.10.29 Thu 00:47 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

いっちゃいました♪

凄い・・・貧しいんです(ぇ
工賃高いですからねぇ・・・wその為にサービスマニュアル買ったわけです(笑)

これでキャノンボール行くのも(少し)安心です。
2009.11.01 18:58

無題 - 白玉ネコ

これで冬の寒さも怖いものなしですね(`・ω・´) b

しかし、自分でやってしまうとはすごいですねヽ(`・ω・´)ノ
電気の配線なんて怖くて触れません(´・ω・`)ショボーン
2009.10.30 Fri 15:37 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

>これで冬の寒さも怖いものなしですね(`・ω・´) b

後は足がやばそうでした~、風が入らないようなズボンがほすぃです。

>しかし、自分でやってしまうとはすごいですねヽ(`・ω・´)ノ
>電気の配線なんて怖くて触れません(´・ω・`)ショボーン

私も怖かったです・・・でも金には代えれません(`・ω・´)キリッ
2009.11.01 19:01

無題 - まるぼ

ヒータ付けられたんですね

でも自分で取り付けちゃうとは凄いです!

機会おんち(特に電気系)の私にゃ無理です^^;

これで後はウェア等揃えれば冬は完璧ですね^^
2009.11.01 Sun 11:35 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

凄くなんかないですよ~
ちゃんとついてるかも怪しいですし^^;

バイク用ウェア類は高くて買えないので(ライジャケは買いましたが)、残りはしばらく我慢します~
2009.11.01 23:07

Re:グリップヒーター装着 - YEBISU

店で配線図を見せてもらいました。
やはり+はブレーキランプスイッチから取るのが理想ですね。
-は緑色の線か、緑/黒の線に割り込ませれば良いと思います。
2009.11.02 Mon 07:49 URL [ Edit ]

Re:Re:グリップヒーター装着 - 管理人:Null

わざわざありがとうございます~^^

+は・・・多分そこから取れてると思います~(自信はありませんが^^;)
-は・・・緑か緑と黒のケーブルですね~ 了解しました。
2009.11.02 23:13

無題 - 炒飯大盛

ナビ電源バッ直からテールに変更しました。
純正配線に手をつけるのが嫌だったので3Pカプラ買ってきて割り込ませる感じでカプラーオンできるようにしましたよ!
2009.11.03 Tue 18:33 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

そんなすばらしいアイテムもあるんですねぇ
3Pカプラーについて良ければ詳しく教えて下さい~
2009.11.06 14:09

Re:グリップヒーター装着 - YEBISU

私もグリップヒーター付けました。

この記事をトラックバックさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
2009.11.04 Wed 21:57 URL [ Edit ]

Re:Re:グリップヒーター装着 - 管理人:Null

おおw 着けましたかぁ~
後は手の甲ですね・・・これをつけたから意地でもハンドルカバーをつけたくなくって・・・ナックルガード?っていうんですかねオフ車とかについてそうなのを検討中です。
2009.11.06 14:11
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Null
はじめまして。
乗り物・ゲーム・PC等が好きです!
ここには主にVTR250での走行とか整備とか給油記録とか書いていこうと思ってます~
自分の趣味とかも書くかもしれませんw
よろしくお願いします~

画像は炒飯大盛氏の強い要望によりこれになりました。
中の人は決してこんな顔していませんw
Latest comment
[01/12 炒飯大盛]
[11/06 またたび]
[10/11 山は緑]
[10/10 炒飯大盛]
[10/09 NONAME]
Retrieval