忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

道の駅巡り 山梨東部~秩父周辺編 後編

2009.09.09 - VTR250:Touring
前編の道の駅「みとみ」の続きからです

道の駅「みとみ」を過ぎるとすぐに国道では日本一長い有料トンネルの雁坂トンネルがあります。(全長6,625mらしい)


有料トンネル前には当然料金所が立ちふさがってます。 

今まで、有料道路は金銭的な問題で通っていなかったのでバイクで料金所初体験です!


いやー、バイクで料金所通るのって本当にですね~

停車してから、手袋を取って鞄から財布を出して、財布を開けて金を出して、金を渡して、釣りを受け取って、財布にしまって、財布を鞄にしまって、手袋をつけて、発進・・・という一連の流れ

しかもゲートが1個しかなかったので後ろに列とかできて、プレッシャーが凄い

おかげで写真は無しです:


高速乗るとしたら絶対ETCつけてからにしよう・・・と心に決めました。



とりあえず560円を支払い料金所を脱出してトンネルへ

トンネル走行中・・・滅茶苦茶寒かったです。

山梨の富士五湖周辺は涼しい程度だったのでなめてました。
ここを通る際は厚着推奨です。 


で、トンネルを出て最初にの道の駅「大滝温泉」 R140 埼玉県秩父市大滝4277-2
7635f9eb.jpg

ここら辺からトンネルでの寒さにやられて疲労感たっぷりに。

温泉は湯冷めして酷い目にあうから・・・とNG出ました;;

時間も押していて、早く周らないと3個先の道の駅「龍勢会館」が17:00に閉まるという事もあり、標識写真+スタンプ押下したらすぐ出発・・・が続きます。

道中撮りたい物もちょこちょこあったんですが、ソロツーじゃないとそうもいかないですねぇ~




道の駅「あらかわ」 R140 埼玉県秩父市荒川日野538-1
de774d87.jpg
R140を右折して秩父鉄道の踏切を渡ってすぐの所にあります。

あらかわ
Arakawa

の部分が上から貼ってあるのが良くわかります(笑)
元はなんて書いてあったんだろう・・・



道の駅「両神温泉薬師の湯」 埼玉県道37号線 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
e34e2a52.jpg
写真撮って、スタンp(ry



道の駅「龍勢会館」 埼玉県道37号線 埼玉県秩父市吉田久長32
bb0417ad.jpg

なんとか閉館には間に合い、ここで小休憩
時間的に厳しいのでここから南下







道の駅「ちちぶ」 R140 埼玉県秩父市大宮4625
f61e507c.jpeg
写真撮っt(ry


道の駅「果樹公園あしがくぼ」 R299 埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
3f82f45e.jpeg
最後の道の駅「八王子滝山」まではかなりの距離があったので、ここではゆっくり休憩しました。


看板付でVTRとWR
0c90b498.jpg


道の駅のすぐそばにある芦ケ久保駅に停車中の西武秩父線飯能行きの・・・の一部(笑)
b6bb4944.jpeg

20~30分休憩した後、道の駅「八王子滝山」へ向けて出発

途中、正丸トンネルを通らずに少し遠回りして走り屋が来るらしい?正丸峠って所を通りましたが、薄暗く、くねくね道で、砂利や砂が凄く、下り坂でめっちゃ怖かったです。

バイクでは通りたくない道でした。



本日最終目的地 道の駅「八王子滝山」 東京都道169号線 東京都八王子市滝山町1-592-2
4c1b22ec.jpeg
到着時刻は20:00頃

もう真っ暗です。
写真を撮った時に対向車にフラッシュ浴びせちゃったかもしれないです・・・ごめんなさい。

都会の道は走るのが怖いです。

最後の1個のスタンプを押し、道の駅東京都制覇!東京都は道の駅ここしかありませんがw



後はひたすら帰るだけです。

橋本までR16を 金田までR129を 自宅付近までR246を使い下道で一気に帰りました・・・

自宅に到着したのは21:50頃でした。


ちゃんとした地図を持ってなく、道の駅のスタンプ帖の地図だけが頼りだったので細かい場所で多々迷子になりました。
迷子と、ぼんちに行く無駄な往復が無ければもう2~3箇所道の駅回れたなぁ~

https://michiekirally.jp/stamp/imgs/top/map_l.gif

本日のスタンプ
22827c97.jpeg0a8927b5.jpeg82b596fa.jpeg6b335fe9.jpeg





13fd4265.jpegb2f3d84b.jpeg8ffcb61b.jpegc4f8579c.jpeg





4b8b2749.jpeg0906ce6c.jpeg2ceb933d.jpeg702039db.jpeg









PR
   Comment(11)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

道の駅巡り 山梨東部~秩父周辺編 前編

2009.09.08 - VTR250:Touring
9/6(日)
職場の先輩に付き合ってもらって一緒に道の駅スタンプ押しまくりツーリングに行きました。

兎に角いけるだけ道の駅に行こうって感じで走りに走りまくったので観光らしい写真はあまり撮っていないです。


朝8時に出発

R246を通り、道の駅「ふじおやま」の手前の信号を右折して山中湖を抜けて富士吉田

前日に撮り損ねた道の駅「富士吉田」の標識を撮影(笑)

そのままR139を走り最初の目的地の道の駅「なるさわ」へ


1箇所目 道の駅「なるさわ」 R139
fbee88bf.jpg
写真撮って、スタンプ押してすぐ撤収しました。



2箇所目 道の駅「かつやま」 山梨県道710号線
b79d3499.jpg

勝山から見える河口湖
f0ce9569.jpg
(凄く天気良かったのに曇りみたいに見えるw)


河口湖大橋を渡り、R137
御坂峠を抜けR20に出て東に進み道の駅「甲斐大和」へ


3箇所目 道の駅「甲斐大和 R20
62b10c81.jpg
ここは、ツーリングしてるバイクが山ほどいました。
2~30台は軽く居たと思います。




お昼ごはん

ぼんち食堂
住所:山梨県甲斐市富竹新田457-1
電話:055-276-7238 
684c075d.jpg
初めて来る人はちょっと入り組んでてわかりにくい場所にあります。

初めてじゃないのに迷子になった奴も居たような気がしますが気のせいです



ここは大食いで有名な店で、店内にはサインがいっぱい飾られています

店内にはフードファイターみたいな人がわんさかいます。


私は過去に1回来て、この店の恐怖を存分に味わっていたので、自ら積極的にこの店に行こうとは思わないのですが(過去にカツカレー並盛を食べて大差で大敗しています・・・ご飯だけで2~3合あります)

たまたま先輩に道の駅「甲斐大和」で、次の行き先を調べていた時に、去年来た時に撮ったカツカレーの写真を見られてしまい、食事する場所も決まっていなかったので


私が、絶対無理だという確信を持って


「ぼんちでカツカレー完食したら昼飯代出しますよ~」


って言ってしまったので甲斐大和から西に30km位離れていたのですが、来る事になっちゃいました(笑)





先輩が頼んだチキンカツカレー(1000円)
(カレーなのにスイカとと卵とキャベツとトマトとかぼちゃ天が乗っちゃってます)
cf2df515.jpg

私が頼んだカツ丼(800円)
(ラーメンどんぶり山盛りのご飯とカツ2枚+やっぱりスイカと卵とキャベツとかぼちゃ天・・・)
e8e7ed1f.jpg

注文時、揚げてるの煮てるのどっち?って良くわからない質問をされて
何も考えず

揚げてある方

って答えちゃいましたが、普通カツ丼て「煮てる方」ですよね・・・

頼んで1分位して気がつきました

普通なカツ丼食べたかった・・・



頑張ってここまで食べたのですが、まだ先は長いと思い勿体無いですが残しました。
217526ca.jpg



そして、こっちが苦戦している間に・・・









カツカレー完食されました!!!
スイカは嫌いだから残したみたいだけど・・・OKにしました



53b55d58.jpg
昼飯代がかかってると人はこうも強くなれるのか・・・


悔しいけど、完食されたので約束通りご馳走しました;;


店を出て、先輩が全く動けなくなったので、近くの中央道のガード下で15分位休憩してから出発しました。





4箇所目 道の駅「まきおか」 R140
2d6bb482.jpg
写真撮って、スタンプ押しt(ry

5箇所目 道の駅「みとみ」 R140
5d7fdd9d.jpg
本日、最後の山梨県の道の駅です。


甲府からR140を北上してきたんですが、標高が高いせいか結構厚めの長袖でも涼しかったです。

山梨と埼玉の県境のなが~い有料トンネル(バイク・軽自動車は560円)がこの先に有り、その前にここで休憩しました。
bbb5cc06.jpg

みとみで撮影したVTRWR
0e439127.jpeg
(撮影した角度がイマイチですねぇ・・・)

(続く)
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

給油VI

2009.09.07 - VTR250:燃費
今日は道の駅巡りなツーリングに行ってきました。(もう昨日ですが)
走行距離は全部で415km

物凄く疲れました

なのでツーリングの詳細は後日書きます・・・

あと、本当は行く前にオイル交換2回目をしてから行きたかったのですが、Web!keで頼んだフィルターやら交換用具等が発送予定日を過ぎても一向に発送されないし連絡もないので







諦めてそのまま出発 しました。




で、本題です(笑)

前回の給油からの今回給油するまでの走行距離は294.4kmでした。
  
給油場所 ENEOS セルフ甲府SS 山梨県甲府市住吉5-2
給油量 10.30L 
単価 1L=128円
支払総額 1318円
燃費 1L=28.58km
累計走行距離 1309.4km
累計給油量
(初回除く)
44.71L
累計燃費
1L=29.29


今回は前回と比べるとかなり燃費悪いですね・・・

2人でツーリングだったんですが、気を抜くと置いて行かれるので必死に着いていこうと低いギアで7千~8千rpm多用したのでそのせいかな・・・? そうだと信じたい(笑)
後は毎度ですが山道多めです。
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

吉田うどん+α

2009.09.06 - EP82:Drive
まず最初に・・・今日は、バイクではないです。すいません・・・

硬くてコシのあるらしい吉田うどんを食べたくて車で行ってきました。

愛車のスターレットEP-82です(擦り傷とか汚れは気にしないであげて下さい) 
9ee61f64.jpeg




勿論!
道の駅ちょっと寄ってきました(笑)


うどんを食べるのに直行するとすぐ着いちゃうので、寄り道をしました。


で、最初の寄り道

白糸の滝(静岡県富士宮市)

5ae42d4e.jpg

私は非常にケチなのでR139から滝に向かうと最初にある1000円500円の呼び込みが激しい駐車場には吸い込まれず、周辺を少し走りまわり、滝から少し奥に行ったやる気のあまりないおばちゃんがやってる200円の駐車場を探し出して停めました(笑)
(200円の所は二輪だと50円でした)


滝の周りは涼しかったです^^
水も綺麗で滝壺の底が見える位透明でしたよ~


次の目的地
道の駅「朝霧高原」

fab0a8e2.jpeg

道の駅が目的地って思考が病気ですね・・・

道中、牧場?らしき場所で牛が山ほど放牧されていたり、山の上でパラグライダーやってる人がいたり良い景色でした 
天気も良く、バイクでツーリングしてる人がたくさんいて羨ましかったです。

300円で売ってたソフトクリーム食べてきました。
普通のバニラで、特別な感じではありませんでしたが美味しかったです
710a9c7f.JPG
(写真写り良くないな・・・)


うどん屋の営業時間があまり長くないみたいなので本来の目の吉田うどんを食べに河口湖駅近くにあるうどんや益美や急いで向かいました。
途中に道の駅がありましたが、うどん屋が閉まっては本末転倒なので泣く泣くスルーしました

ここの店はネットで調べた吉田うどんの中では最硬らしいです!
コシありまくりのガチッガチのを希望していたので、店の場所が富士吉田市ではないのですが この店をチョイスしました。


もー、ナビに乗ってないわ、迷子になるわ、めちゃめちゃ細い道の先にあるわでやっと苦労してついたら
a8fac52e.jpeg

























臨時休業します

の札が・・・


ショックのあまりテンション下がりまくりでしたが、もうひとつ有名っぽい(というか名前が印象に残っていたので)麺許皆伝という店に行きました。

そこはめっちゃ混んでて、午後1時位でしたが並んだら私で最後と店員さんに言われてしまいました。
麺なくなるの早いなぁ・・・


思ったより回転が早く、すぐ店内に入れました。
頼んだ品は肉うどん大盛(肉うどん400円+大盛100円)と味付け卵(100円)・・・でしたが卵は写真撮り忘れました
14a7d283.jpg

肉うどんなのにこの値段!
半年位前に、伊香保で水沢うどんを食べたけどべらぼうに高くて、値段の割にはそこまで美味しくなかった事を考えると

吉田のうどんはすばらしい!


暖かいうどんの割にはコシがありもちもちしていました
が、私の期待していた吉田うどんよりはかなり柔らかかったです。
ネット上でも、柔らかい方だと評されていたので諦めはつきましたが・・・次回は絶対益美やに行ってみせる!
でも、とても美味しかったですよ~^^

あ、あと麺許皆伝の店員さんの印象はよかったですよ^^


その後、まっすぐ帰るのも面白くないので道の駅「富士吉田に行きその後道の駅道志」に寄って、そのまま東に進み、宮ケ瀬ダムから清川村~ヤビツ峠~秦野へ抜ける長く細くうねる道の県道70号線を通り帰りました。


富士吉田の標識を撮り忘れたので後日撮影のためだけに行ってきてこっそりUPして何事もなかったかのように修正します(笑)

僅か1日で修正しました。(もう誰もこの記事を読んでないかもだけど・・・)
この1枚だけ時間帯が違うのは気のせいです(笑)
4221ed4e.jpeg
 

富士吉田から撮影した富士山 御殿場側とは違う印象です(それ以前に雲が・・・)
a4a2b289.jpeg


富士吉田の道の駅で赤い新型VTRを見かけて嬉しくて撮影^^
5c7338d6.jpeg


道の駅「道志」(なんか暗い・・・)
ffba9c94.jpeg


道志で他に撮る物が見あたらなかったのでとりあえず看板を(笑)
c3fd0e3f.jpeg


ヤビツ峠の展望台から見える秦野市街
bd38540f.jpeg


帰宅した時には恐ろしい疲労感でこの道をチョイスした事を激しく後悔しました。

本日のスタンプ
23a13217.jpg021cdb4f.jpeg23f4fd90.jpeg




   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

道の駅巡り

2009.09.03 - VTR250:Touring
道の駅スタンプラリー


昨日の夜勤前、暇でいろんなブログを徘徊していたらこんな単語を見つけてしまいました。


休日悪天候でVTRに乗れなかったので疼きました(笑)
しかも、もともとSA・PA・道の駅好きで、こんなの無くても全道の駅寄ろうかと思ってた位なんで余計にです


というわけで、いてもたってもいられなくなったので15時を過ぎていて曇りでしたが最寄(っていっても1H位かかりますが)の道の駅「箱根峠」へGO!!


で、到着(笑)
↓とりあえずの写真撮影
7955f6f0.jpeg


IMG_0792.jpg


早速売店の店員さんに案内してもらいました。

どうやら、スタンプラリーは関東だけで3種類あるみたいでした。


① スタンプラリーコース
・各駅に設置されているスタンプラリー用紙(無料)に、関東道の駅10駅分のスタンプを押印
② 携帯ラリーコース
・各道の駅に設置してあるポスターの右下にQRコードがあるので、それを携帯に10駅分読込ませる
③ 完全制覇コース
・関東「道の駅」MAP(300円)に関東の参加駅全て(127駅)のスタンプを押印or携帯でQRコード読込


↓関東「道の駅」MAP
a5fcd478.jpeg
関東の道の駅は【長野北部・群馬・栃木・山梨・神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城】


更に完全制覇コースには
① ゆったりコース
② 短期集中コース

の2種類があるみたいで、短期集中コースは7/1→12/20迄らしい
どちらも完全制覇をすると

・完全制覇認定証
・ゴールドステッカー

の2つが貰えるらしいのですが、短期集中コースのほうはステッカーのデザインが違うとのこと


どう考えても完全制覇コースの短期集中コースをやりたい!!

スタートが2ヶ月遅れているので不利ですが挑戦したいと思います。



とりあえず、記念すべき1箇所目のスタンプです。
3a1f1c84.jpeg



その後、御殿場側(乙女峠)から箱根を下り、R246を通り、富士スピードウェイのすぐ近くにある道の駅「ふじおやま」へ行きました。

IMG_0797.jpg


でも、道の駅「ふじおやま」は静岡県にあり関東スタンプラリーの対象駅ではありませんでした・・・

が、別なものを発見してしまいました。

IMG_0802.jpg
中部の道の駅は【長野南部・静岡・愛知・岐阜・三重】




300円でした、地図は別売りで200円でした。
躊躇無く買いました(笑)


こっちの方は期限がないので、のんびりやっていこうと思います。



@帰り道にR246を通って道の駅「山北」に寄ってみたんですが、営業時間が終了していてスタンプ押せませんでした。

のでおとなしく帰宅しました。
   Comment(8)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
Null
はじめまして。
乗り物・ゲーム・PC等が好きです!
ここには主にVTR250での走行とか整備とか給油記録とか書いていこうと思ってます~
自分の趣味とかも書くかもしれませんw
よろしくお願いします~

画像は炒飯大盛氏の強い要望によりこれになりました。
中の人は決してこんな顔していませんw
Latest comment
[01/12 炒飯大盛]
[11/06 またたび]
[10/11 山は緑]
[10/10 炒飯大盛]
[10/09 NONAME]
Retrieval