忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

益美やリベンジ

2009.09.22 - VTR250:Touring
9/19
前回食べ損ねた吉田うどんの益美やにリベンジしに行きました。
折角山梨に行ったのに、うどんを食べに行くだけだと勿体無いので道の駅も少しだけ寄りました。


この記事を書いている途中、トラブルが2回発生し、2回とも記事を書き終える位の所で


全ての文章が消滅


(慣れないノートで書いていたため誤操作で消したり、WindowsUpdateで自動再起動してくれたり)
その為、記事にやる気が無かったり短くなったりしてますが許してやってください



いつも通りR246を通り、山中湖を抜け富士吉田へ

うどんを食べるにはまだだいぶ早い時間だったので、先に道の駅に行くことに



最初の目的地 道の駅「しもべ」 山梨県南巨摩郡身延町古関4321
e24a7f2a.jpeg


道の駅「しもべ」内部にある無料休憩所
8cedf918.jpeg
和室で土足禁止だからか、道の駅内部には結構人がいたんですが、ここには誰もいなくて入るのに躊躇しました^^;
あと、ここの自販機には暖かい飲み物が売っていませんでした。



道の駅「とみざわ」に向かう途中の身延トンネルで走行距離2000キロ突破したので記念撮影
3ea20036.jpeg


身延トンネルも撮影
261aa2a8.jpeg




道の駅「とみざわ」 山梨県南巨摩郡南部町福士28507-1 R52
bb2a18da.jpeg
山梨県で一番南の道の駅です。

何も考えずに富士吉田に出て、富士山北側からここまで来たんですが、地図で確認したら富士山南側から来たほうが効率よかったな~と思いました;;



道の駅「富士川ふるさと工芸館」 山梨県南巨摩郡身延町下山1578
17c99286.jpeg
ここは周りを探してもこの標識しかなくて・・・許せませんでした!(今まで全部撮ってたので・・・)

うどん屋が閉まっちゃうといけないので(吉田うどんは営業時間短い店が多いのです)、ここも早々に立ち去り益美やを目指します。



そして無事に営業中の益美やに到着し記念撮影
IMG_0928.JPG


冷やし肉天玉うどん 大盛り を注文しました。
cb420307.jpeg
噂通り物凄く硬い麺でした。(期待値以上でした)
でも、つゆが少なく食べにくかったのと、添えられていたわさび?の強い香りが非常に苦手でそれが残念でした。



無事うどんも食べれたので帰りました。


(薄着だったせいで)寒かったのに冷たいうどんを食べたので帰り道は死ぬかと思いました。



今回のスタンプ

38e7a7d2.jpeg1e8ed490.jpegcd829601.jpeg


 

 
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

給油VIII

2009.09.21 - VTR250:燃費
今回は、一昨日(9/19)山梨にご飯を食べに行った時(益美やリベンジ)+おまけで道の駅3箇所巡った燃費です。
もはや山梨に行くのは近所のスーパーに行くような感覚です!(ぇ


あの安い富士吉田のスタンドは通り道だったのでまた同じ場所で給油しました。


前回の給油からの今回給油するまでの走行距離は302.9kmでした。
  
給油場所 ESSO Express 新屋SS 山梨県富士吉田市上吉田2270
給油量 9.94L 
単価 1L=121円
支払総額 1203円
燃費 1L=30.47km
累計走行距離 1917.6km
累計給油量
(初回除く)
65.42L
累計燃費
1L=29.31

燃費回復しました~
特にぶん回すわけでもなく、特に燃費に気をつかったわけでもなく・・・って感じなので


普通な感じです


千葉のすべての道の駅に2日がかりで行って、さっき帰ってきたばかりで疲れ死んでいるので残りの記事はまた後日書きます~
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

給油VII

2009.09.19 - VTR250:燃費
2度目のオイル交換後初給油です。

道の駅巡り 山梨西部に向かう途中の山中湖過ぎた辺りで入れました。

前回の給油からの今回給油するまでの走行距離は305.3kmでした。
  
給油場所 ESSO Express 新屋SS 山梨県富士吉田市上吉田2270
給油量 10.77L 
単価 1L=121円
支払総額 1303円
燃費 1L=28.35km
累計走行距離 1614.7km
累計給油量
(初回除く)
55.48L
累計燃費
1L=29.10

ここのガソリンスタンドは安かったです~
最近ガソリンが急に高くなってうちの近所ではレギュラーでも130円近くします

VTRだとガソリンの数円の違いは大して気になりませんがねw(車だと気になります)



回数を重ねる毎に少しずつ燃費は悪くなっていきます。


エンジンを回すことへの恐怖感がなくなっているってことなんですかね~
1速で11500rpmまで引っ張ったりしています。

ブログのタイトルだけ見れば、燃費運転心がけそうなもんですよねぇ・・・


色々な条件での燃費の変化を皆様に伝えれれると考えれば良いですよね^^;

次々回位からなるべく気を使って運転してみます。
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

道の駅巡り 山梨西部篇

2009.09.19 - VTR250:Touring
月曜の朝(9/14)に行ったんですが、忙しくてすっかり書くのサボってました^^;

理由は、不況で会社の事業縮小で急遽異動(5F勤務→4F勤務に)になり色々支度したり、私(を含む数人)の送別会があったり
急にドラクエ9を突然やりたくなってAmazonで買ってやってたり

していました・・・^^;


で、道の駅スタンプラリー少しでも進めておかないとこの先きつくなる・・・(仕事的にも気温的にも)ってのがあったので今回も夜勤前に行ってきました。



初めての早朝出発

いつものようにR246を御殿場方面に行き、富士五湖を通り、御坂に出て、R20をず~~~~~~っと進み最初の目的地の道の駅「はくしゅう」を目指します。

途中、御殿場~山中湖辺りで、凍死するかと思いました。(ロンT+厚手のシャツ1枚だけだったので)
気温は13度程度だったのですが、バイクで70km走行ってのは想像以上に体温を奪われ・・・コンビニがある度に立ち寄り暖かいコーヒー買ってましたw

まだ9月ですが、早朝に走るならちゃんとした防寒対策が必要ですね~^^;


最初の目的地 道の駅「はくしゅう」 山梨県北杜市白州町白須1308 R20
061b8b20.jpg
ここに着いた頃には丁度開館時間の9時頃になっており、気温も暖かくなってきました。



道の駅「信州蔦木宿」 長野県諏訪郡富士見町落合字蔦木河原1984-1 R20
5ebd32ac.jpg
初長野県ですw
はくしゅうから物凄く近かったです。

ここのはスタンプを押す機械で押すんですが
スタンプ帖に押す場合機械の内部にスタンプ帖が入らず


非常に押しにくいです



私は人が居ない事を良いことに装置からスタンプ部分を取り外して押しましたw




道の駅「こぶちざわ」 山梨県北杜市小淵沢町2968-1 山梨県道11号線
de5b9a09.jpg
また山梨県に帰ってきました(笑)


ここには無料足湯があります~
3a49ac01.jpeg
時間があれば入りたかったけど、相変わらず時間に追われた旅だったのでやめておきました~



次の道の駅までの道を調べている間に、地図にトンボがとまったので思わず撮影^^
c44b0865.jpg
疲れていたのか怪我をしていたのかはわかりませんが、なかなか逃げませんでしたw



道の駅「南きよさと」 山梨県北杜市高根町長沢760 R141
aad36496.jpg
時間があれば、これより北に行って清泉寮でアイスクリーム食べたかったのですが・・・断念




道の駅「にらさき」 山梨県韮崎市中田町中条字中河原 R141
be5dde8d.jpg

この写真撮影直後、私のやる気を40%Downさせる出来事が起きます。

























a3016e76.jpg






とうとうやらかしました・・・


休館日も調べずに出かけた私が悪いんですが・・・

これは痛いです・・・これだけの為に山梨北西部にもう一度行かねばならないかと思うと・・・orz


ここからず~っとテンション低めです



道の駅「しらね」 山梨県南アルプス市在家塚595-1 R52
d82e755e.jpg
特に何も無い駅でした。入口も一通で少し入りにくいです。



この後 道の駅「とよとみ」に行ったんですが再度休館日の文字を見れまして・・・
「とよとみ」以外にこないだ食べ損ねた吉田うどんの益美やのリベンジと、道の駅「富士川ふるさと工芸館」と「しもべ」に行く予定でしたが、更に大幅にやる気がDownしまして・・・


一切飯も食べずに低いテンションで100km以上の道を帰りました

今回のスタンプ
38c37c65.jpg10255653.jpgffdd9cf0.jpg57c1b78e.jpg





93f7b8b1.jpg

   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

オイル&フィルタ交換2

2009.09.14 - VTR250:整備
今日、VTRの2度目のオイル交換をしました。

本当は1000km時にやりたかったのですが、ツーリング(秩父方面道の駅巡り)に行ってしまったので1590kmで交換しました。



交換したオイルはこれです。
280f33a4.jpeg
10W-40WAKO’S TRIPLE R です



車でも使えるオイルなので安く買える20Lで買っちゃいました()


使用した道具・工具
・17mm メガネレンチ(ラチェットでも可・スパナは不可)
・12mm メガネレンチ(同上・オイルフィルタ交換時のみ)
・ドレンパン
・オイルジョッキ
・ウエス
・軍手
・薄手のゴム手袋(軍手の上に着用)
DAYTONA オイルクリーンボルト(先が磁石になってて、オイル中の鉄粉を除去してくれるそうです)
・ドレンワッシャ(↑の付属品)

・オイルフィルタ
・エンジンオイル(TRIPLE R)2.1L(フィルタ交換しない時は1.9L)

・パーツクリーナー
・エンジンオイルが入ってた4Lの空き缶
・じょうご
・ペール缶ポンプ(普通はいらないですね・・・w)


※初めて自分オイル交換をしたため手際も悪く、ゴム手袋つけてたくせに手がべとべとになって、デジカメを取りにいけず写真取れませんでした・・・

その為、交換手順は省略します。(うまく写真撮れたら書きます~)


廃油は、2Lの廃油処理箱(約300円位)を買うのが勿体無かったので、4Lのエンジンオイルが入ってた空き缶に入れておいて数缶たまったら処分する作戦にしました。





オイル交換後、廃油を空き缶に入れる時に2度目の交換だからもう殆ど鉄粉はないのかな~?と思ってドレンパンを見てみたら

キラキラ光る細かいものが結構ありました。(中にはちょっと大きいものもあったり・・・写真撮ってUPしたかった)

オイルクリーンボルトもっと早くつけたかった~ と少し思いましたよ・・・





次回は頑張って撮影します。
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
Null
はじめまして。
乗り物・ゲーム・PC等が好きです!
ここには主にVTR250での走行とか整備とか給油記録とか書いていこうと思ってます~
自分の趣味とかも書くかもしれませんw
よろしくお願いします~

画像は炒飯大盛氏の強い要望によりこれになりました。
中の人は決してこんな顔していませんw
Latest comment
[01/12 炒飯大盛]
[11/06 またたび]
[10/11 山は緑]
[10/10 炒飯大盛]
[10/09 NONAME]
Retrieval