忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

道の駅山梨攻略

2009.10.19 - VTR250:Touring
10/15

10月に入ってから職場が異動になり急に忙しくなって、1度もVTRちゃんに乗っていなかったので、18日のツーリング前にリハビリに行こうと思い軽く山梨まで走ってきました。(ブログもサボってました^^;)




ものすごーくゆっくり起きて正午頃出発(笑)

山梨の道の駅でスタンプを押していないのはとよとみたばやまの2箇所だけだったので余裕だろうとw



もう、VTRで何回通ったかわからないR246R138を使い富士吉田


たった2~3週間乗ってなかっただけなのに山中湖周辺異様に寒くなっていて我慢できなくなり、富士吉田のユニクロで上着購入。


暖かくてとても良かったんですが、この「もこもこ」のフード着きを買った事を後悔しました・・・このスタイルでフルフェイスでバイクってどうなんだろう・・・とw

2000円引きに負けて買った上着
IMG_1301.JPGIMG_1303.JPG
で、その上着を着て、まず前回休館していた憎き道の駅「とよとみ」へ向かいます

視線が気になりすぎてとよとみまで、ずっと信号青になった瞬間全開で振り切って常に後ろに車がいない状態にしてましたw


道の駅「とよとみ」 山梨県中央市浅利1010-1 R140 
IMG_1203.JPG
到着時刻15:46

で、次の目的地が山梨県最後の道の駅「たばやま」なんですが・・・

出発時刻が激遅だったのと、ユニクロ探しとその場凌ぎの服選びにだいぶ時間をかけてしまっていて「たばやま」の閉館時間の18:00までにいけるかギリギリな感じになってしまいました。


向かいましたがw


で、ルートチョイスをミスってR20をひたすら進んで大月に出てしまいました。

そこからR139で北上し奥多摩方面に向かっていたのですが「たばやま」まで残り20km位の所で雨が!

時間的にはギリギリ間に合いそうだったんですが、雨の中20kmの山道を往復するつもりはさらさら無かったので、即座に「たばやま」を断念し帰る事にしました。


山中湖の方は寒くて嫌だったので若干遠回りですが、R20を更に東京方面に向かい、相模湖から南下して伊勢原に出て帰宅する事に


ところが、宮ケ瀬ダム周辺でまた大粒の雨に遭遇!伊勢原に着く前には止みましたがずぶ濡れになり帰宅しました。
PR
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

オイル交換3

2009.10.05 - VTR250:整備
9/22
千葉から帰ってきた翌日、早々に1500km走行してしまったVTRちゃんのオイル交換をしました。

猛烈に記事が遅れているのは、急に忙しくなったりしている為です(あとはブログってmixiの日記とかと違って1記事書くのに結構時間かかるんですよねぇw国語力の問題もありますが・・・)



今回は頑張って写真を撮ってみました!(各画像はクリックすれば1024×768で表示され・・・るはず


IMG_1030.JPG
今回用意したもの
・09型VTR(JBK-MC33)

・エンジンオイル(オイルジョッキに2L既に入れてあります 10W-40 WAKO’S TRIPLE R)
・オイルフィルター(今回は交換しなくて良かったんですが、撮影用に交換)
・ドレンワッシャ(12mm)

・17mmメガネレンチ(ボルトがなめる危険性がある為スパナは禁止
・12mmメガネレンチ(首振り可能型)  ※フィルター交換部分は通常のメガネレンチでは入らない為、ラチェットでやることをお勧めします。

・軍手(熱いのを回避する為)
・ゴム手袋(軍手の上から着用)

・ドレンパン(廃油ポイなどの簡易の物でも勿論OK)
・廃油を入れる缶(ここには写ってないですが、ちゃんと用意してあります)
・じょうご(無くても可能ですがあった方が便利程度)
・パーツクリーナー
・ウエス(ドレンワッシャの左に写ってる箱です)


1.交換前にアイドリングしてオイルを出しやすくする為に暖めます。




汚れ比較用に写真を撮ろうと思ってオイル窓を見てびっくり


滅茶苦茶減ってる(もちろんオイルは十分に暖まっている状態で車体は垂直です)
IMG_1031.JPG
前回交換してから100km位走行した時に確認して以来久しぶりにこの窓をみましたが・・・焦りました
前回交換したときは、入れすぎたかな・・・って思う位は入いっていたのに

全開で回しすぎた・・・かな?w

ここはたまには確認した方が良さそうです。

3e437d38.jpeg
わかりにくいかもですが、青丸の方がオイルパンのドレンボルト、赤丸の方はオイルフィルターを外す時のボルトです。


2.ドレンボルトをはずして、ドレンパンに廃油を出します。
IMG_1036.JPG
こんな写真いらないとも思いましたが、折角撮ったのでUPw

数分かけて出てこなくなるまでオイルを出します。
暖める時間にもよりますが、かなりの高温になっている可能性があるので注意



IMG_1043.JPG
ドレンパンから救出したドレンボルト(Daytona製オイルクリーンボルト)ネジ径は12mmです

3回目の交換なので流石に先端の磁石には鉄粉ぽいのはあまりついてないように見えますが、指で触ったら手が銀色になりましたw

これはパーツクリーナーで掃除しました。


3.オイルフィルタを外します(オイル交換のみの場合は5まで飛ばして読んで下さい)


2の過程でオイルを出し切っていてもオイルが結構こぼれます
IMG_1037.JPG
オイルフィルタのボルトを緩めた状態



IMG_1038.JPG
とれたてのオイルフィルターw
まだ1500キロしか走ってないのでそこまで汚れてない・・・と思います。



IMG_1039.JPG
オイルフィルターを外した部分です。
ここはウエスで適当に拭いておきます。


4.新品のオイルフィルターをつける


IMG_1042.JPG
フィルター1式をばらした状態です

これもパーツクリーナーで適当に清掃し、新品のオイルフィルタに付属してくるOリング2個(黄色矢印の物)をエンジンオイルを塗布して交換(社外品にはOリングが付属していないものもあるそうです。)




IMG_1044.JPG
組み付けはフィルター ワッシャー スプリング カバーの順です。


IMG_1045.JPG
組み付けたら、VTRに装着

装着時締め付け過ぎに注意!

こんなこと言われてもピンとこないでしょうがオイルフィルタのボルトの規定締め付けトルクは18N.m(1.8kgf・m)です。

トルクレンチを持っている知り合いに一度借りるとかが一番わかりやすいかも?



5.
ドレンボルトを着けてオイルを入れる。

ドレンボルトをドレンパンに再び装着します。
手で締めれるところまでは手でやってからメガネ等で締め付けます。
最初っから力いっぱい締めて、オイルパンのネジ山が潰れるとなかなか泣けると思います(オイルパン自体は1万弱みたいですが、きっと工賃が・・・)

こちらも締め付け過ぎには注意して下さい
ドレンボルトの規定締め付けトルクは30N.m(3.0kgf・m)です。



IMG_1046.JPG
ドレンボルト・オイルフィルタ両方とも装着したら、この部分からエンジンオイルを注入します。

規定エンジンオイル量は
オイル交換時1.9L
オイル・フィルタ交換時2.1L
となっていますが、フィルタ交換したから2.1L!といきなり2.1入れると上限のラインを超える場合が多々あるので規定より少し少なめに入れてアイドリングしてオイルを温め、車体を垂直にした状態でオイル窓からオイル量を確認して不足していたら継ぎ足しとかの方が良いと思います。

87f5550f.jpeg
オイル交換後のオイル窓


で、廃油とか片付けが終わればオイル交換(フィルタ交換)終了です。
IMG_1048.JPGIMG_1049.JPG

右の写真は廃油を缶に入れた後の状態なのですが、この小さい物は泡ではなく鉄粉?だかアルミ粉?です。

結構大粒の物がまだ出ます・・・これをみると心が折れそうにw





交換後は時々オイルの量を確認してください。
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

給油IX・X・XI

2009.10.01 - VTR250:燃費
房総キャノンボール時の給油記録まとめて3回分です~

今回は急発進はなるべく行わないように心がけて運転しました~

給油IX 走行距離320.5km
給油場所 ESSO Express 北小金SS 千葉県松戸市二ツ木房山332-6
給油量 9.48L 
単価 1L=124円
支払総額 1176円
燃費 1L=33.81km
累計走行距離 2238.1km
累計給油量
(初回除く)
74.90L
累計燃費
1L=29.88km

早朝の国道を通っただけあって燃費は最高ですw

給油X 走行距離341.8
給油場所 KYGNUS 千葉県南房総市白浜町白浜2871
給油量 10.91L 
単価 1L=125円
支払総額 1364円
燃費 1L=31.33km
累計走行距離 2579.9km
累計給油量
(初回除く)
85.81L
累計燃費
1L=30.07km

最初の目的地(しょうなん)から白味噌スフレさんに会う直前までの走行
迷子には度々なりましたが、鴨川までは基本的に渋滞は皆無だったのでこちらも燃費良好w

累計燃費が30台まで回復!





と、順調にきましたがここで


ブログ存続の危機級の問題発生



まとめて取っておいた筈の11回目の給油のレシートがない!

1時間位探しましたがありませんでした・・・

給油XI 走行距離287.9
給油場所 Mobile R128沿い
給油量 ????L 
単価 1L=????円
支払総額 ????円 
燃費 1L=????km
累計走行距離 2867.8km
累計給油量
(初回除く)
????L
累計燃費
1L=????km

帰ってきてすぐ書けば良かった;;


   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

房総キャノンボール 後篇

2009.09.28 - VTR250:Touring
9/21 

また出かけていたので遅くなっちゃいましたが、房総キャノンボール前篇の続きです


このまま自宅に帰宅しても面白くないので、千葉をコンプリートすべく再び100km位南下して南房方面へ

2日目って辺りからキャノンボールではなくなっている気がしますがそんなのは気にしてはいけませんw





松戸出発07:09

館山自動車道を使おうと思っていたんですが、下道が思いのほかすいていたので下道で行きました。


帰りはフェリーアクアラインで帰ろうと思っていたので、道の駅に行く前に金谷港で東京湾フェリーの料金を確認していきました。

東京湾フェリーの運賃はバイク(750cc未満)940円+大人1人700円で1640円

東京湾アクアラインの通行料はETC有りのバイクだと640円なんですが、ETC無しだと2400円


1640対2400で



東京湾フェリーの勝利!


というわけで、帰りはフェリーに決定しました。

フェリーを撮影して、金谷港を後にしました。
23c373ac.jpeg



最初の目的地は道の駅「ローズマリー公園」にしようと思っていたのですが、休憩したくなったので先に道の駅「とみうら」に行くことにしました。



道の駅「とみうら」 千葉県南房総市富浦町青木123-1 R127
b7f59cc8.jpeg
到着時刻10:38

ここは枇杷が有名らしいです。(標識に書いてある位ですからねw)
枇杷ソフトクリーム(350円)もう少し暖かければ食べたかったなぁ・・・


道の駅「ローズマリー公園」 千葉県南房総市白子1501
5ac1babb.jpeg
到着時刻11:08

ここに着く直前で曇りだった天気が急に晴れ
昨日の呪いが解けたかのようでしたw

1日目と違って時間に余裕があったので公園内を散策
02b4e546.jpegf0c00474.jpeg

0b8301f5.jpegf275ad74.jpeg


思ってたより良い場所でした~
30分程ローズマリー公園に滞在して、次の道の駅へ出発


道の駅「ちくら・潮風王国」 千葉県南房総市千倉町千田1051 R410
df74edb5.jpeg
到着時刻11:47

道の駅「三芳村」のビンゴバーガーが早く食べたかったので海沿い3箇所は高速で立ち去ります

道の駅「白浜野島崎」 千葉県南房総市白浜町滝口9240 R410
ff580ca0.jpeg
到着時刻12:03


道の駅「南房パラダイス」 千葉県館山市藤原字平砂浦1495
96fbed1f.jpeg
到着時刻12:18


道の駅「三芳村」千葉県南房総市川田82-2
08a6cd9a.jpeg
到着時刻12:59

そして、白味噌スフレさんのお勧めでやってきた三芳村にあるビンゴバーガーです
IMG_0991.JPGIMG_0990.JPG
店とメニューを撮影して宣伝手伝いw
人がフレームインするのは仕方ないんです。ずっと客足が途絶えなかったので・・・

@店の雰囲気好きでした

d08ca6a5.jpeg
ビンゴバーガー+ポテト+アイスコーヒーで1200円(房総キャノンボール中1番豪華な食事です!)

注文してから10分ちょい待たされます。

ポテトはさめてもおいしいって書いてありましたが、出てきた時から若干さめてたのは仕様なのかな?

で、味ですが
ビンゴバーガー美味しかったです。ポテトもさめてても美味しかったですw 

何故かチョコと飴がついてきました。


腹も満たされたので最後の道の駅へ出発


道の駅「おおつの里」 千葉県南房総市富浦町大津320
85982698.jpeg
到着時刻13:46


最後のスタンプを押して・・・


道の駅千葉県制覇しました!!




後は金谷から船に乗って久里浜から家に帰るだけです。


途中鋸南周辺で、祭り?があった為かその影響で大渋滞
大津の里から金谷港まではそこまで遠くないのですが、かなり時間がかかりました。


無事金谷港に着き15:15分発久里浜行きに乗船
IMG_0998.JPG
フェリーの切符を撮影

IMG_1002.JPG
さようなら、千葉

IMG_1004.JPG
アクアラインETC割引のせいで客が減って大変・・・とか騒いでる東京湾フェリーの船上です。

IMG_1009.JPG
すれ違ったフェリー 朝撮影したやつですね

IMG_1014.JPG
久里浜港 約34時間ぶりに神奈川県に上陸




上陸してからR1を目指し北上、戸塚周辺から平塚までずーっと渋滞が続き、疲労感たっぷりで18時30分に帰宅。

今回のスタンプ
IMG_1156.JPGIMG_1157.JPGIMG_1158.JPGIMG_1159.JPGIMG_1160.JPG

IMG_1161.JPGIMG_1162.JPGIMG_1163.JPGIMG_1164.JPGIMG_1165.JPG

IMG_1166.JPGIMG_1167.JPGIMG_1168.JPGIMG_1169.JPGIMG_1170.JPG

IMG_1171.JPGIMG_1172.JPGIMG_1173.JPGIMG_1174.JPGIMG_1175.JPG

2日目走行距離 296km
合計走行距離 916km
   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

房総キャノンボール 前篇

2009.09.23 - VTR250:Touring
9/20
千葉県の道の駅20駅を制覇するために行ってきました。

白味噌スフレさんのブログRe:千の葉で房総キャノンボールの記事を見つけてしまいこれはやらねば!

と言うことでチャレンジしてきました。


全ての道の駅で、スタンプを押して写真を撮ってすぐ出発!って感じなので文章少な目です。



朝5時ちょい前に出発!
R246をいつもと逆方向(渋谷方面)に進みひたすら直進、環7に入り更にひたすら直進し、R6に入り我孫子まで進み最初の目的地の道の駅「しょうなん」へ

道の駅「しょうなん」  千葉県柏市箕輪新田59-2
5830bde1.jpeg
到着時刻8:13



道の駅「やちよ」 千葉県八千代市米本4030-1
49683f69.jpeg
到着時刻8:48

開館が9時だったのですが、8時55分位に開きました。


道の駅「くりもと」 千葉県香取市沢1372-1
67e2accf.jpeg
到着時刻10:27
予想より時間かかっちゃいました・・・



道の駅「多古」 千葉県香取郡多古町多古字谷中1069-1
0f445992.jpeg
到着時刻10:52



道の駅「オライはすぬま」 千葉県山武市蓮沼ハ4826
7376de05.jpeg
到着時刻11:50



道の駅「つどいの郷むつざわ」 千葉県長生郡睦沢町上之郷2048-1
5ce979b0.jpeg
到着時刻13:10

先に「ながら」と「あずの里いちはら」に行く予定だったのですが、間違えて先に「つどいの郷むつざわ」に来てしまい、しかも激しく迷子になり大幅に時間ロス


道の駅「ながら」 千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1
f58d598d.jpeg
到着時刻13:48



道の駅「あずの里いちはら」 千葉県市原市浅井小向492-1
295fd749.jpeg
到着時刻14:31



道の駅「たけゆらの里おおたき」 千葉県夷隅郡大多喜町石神855
2c889266.jpeg
到着時刻15:17



道の駅「ふれあいパークきみつ」 千葉県君津市笹字椿1766-3
6bfa2bf8.jpeg
到着時刻16:08

この先有料道路があるのですが、ここを通らないとかなりの遠回りになるので有料道路に150円投資しました。


道の駅「鴨川オーシャンパーク」 千葉県鴨川市江見太夫22
b6df25ed.jpeg
到着時刻16:51

名前だけ聞くと鴨川シーワールドの対抗馬みたいですが、なんてことない普通の道の駅でしたw


道の駅「ローズマリー公園」は17時閉館だったのですが、一応向かいました

が・・・アウト
無念の標識撮影
e93cdefb.jpeg


道の駅「ちくら潮風王国」はレストランが20:00まで営業と書いてあったのですが、スタンプが押せる情報コーナーは17時に閉まっておりこれもアウト
無念の撮影・弐
68950961.jpeg

白浜野島崎
南房パラダイス
おおつの里
が軒並みに17時閉館だったので断念しました

三芳村
とみうら
も18時閉館で間に合わず

迷子にならず高速道路も使えば全部回れただろうなぁ・・・無念


道の駅「白浜野島崎」付近でガソリンの警告等がつき、近くにスタンドがみつからなくて本当に焦りました
R6の松戸~柏あたりで給油して以来330キロ程無給油でした^^;

有人のスタンドがあったので無事給油できましたが、更に遅い時間だと・・・JAFる羽目になっていたかもしれません


道の駅「富楽里とみやま」  千葉県南房総市二部19008929f459.jpeg
ここで追いかけて来てくれた白味噌スフレさんと合流
仕事が終わった後なのに、わざわざ千葉の北部の方から駆けつけてくれました~ 多謝


無事スタンプを押して、定番らしいマッ缶ことMaxCoffeeで乾杯
e15b23bb.jpeg
私はこの飲み物をはじめて飲んだのですが、ジョージアのコーヒーだろうと油断してました。

最初の一口目を口に含んだ瞬間あまりの甘さ噴出しそうになりました。


角砂糖3個とかそんなレベルじゃないです。
なんったって練乳入りですからね・・・凄かったです。
私はどちらかといえば辛党なので余計そう感じたのかもしれませんが・・・

甘いものが好きな人は飲んで見るのもいいかもしれませんw


白味噌さん曰く、千葉県民これを飲んで育ってきているそうなので普通らしいです。

この飲み物からすれば、「カフェオレ」が微糖って位だそうで・・・



その後、2台で記念撮影
b863bc38.jpeg
金のホイールが羨ましい・・・

撮影後、出発し最後の目的地の道の駅「きょなん」へ



道の駅「きょなん」 千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
e3fcaccb.jpeg
ここでは24時間スタンプが押せます~
ポストみたいな所にスタンプが入っていて勝手に押せるって状態です。

ここはスタンプを押して早々に退散


その後、ガストでこの日初のまともな食事(朝も昼もセブンイレブンで・・・朝がパン2個、昼がおにぎり2個)
私は「特製辛口チゲ」にセットのご飯を頼んだのですが、フロアの子が間違えて単品の普通のライスで伝票を打ってしまったので

こんな組み合わせになっちゃいました~
f397d478.jpeg
とても食べにくかったですw

飯を食べながら、白味噌さんの武勇伝を聞きました。
ここまでバイタリティのある人はなかなか居ない・・・と思いました(ちょっと尊敬)

その後、白味噌さんの後をひたすらついていって国道をひたすら走行し、わざわざ県道8号線まで案内していただいてお別れし、自宅に帰るのがさすがにきつくなっていたので松戸のおばあちゃんの家に行きました。

8号線で別れたあと、暗くてまた迷子になったなんて口が裂けても言えないです・・・w

ばあちゃん宅到着時刻24:30
1日目走行距離620km
(続く)
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Null
はじめまして。
乗り物・ゲーム・PC等が好きです!
ここには主にVTR250での走行とか整備とか給油記録とか書いていこうと思ってます~
自分の趣味とかも書くかもしれませんw
よろしくお願いします~

画像は炒飯大盛氏の強い要望によりこれになりました。
中の人は決してこんな顔していませんw
Latest comment
[01/12 炒飯大盛]
[11/06 またたび]
[10/11 山は緑]
[10/10 炒飯大盛]
[10/09 NONAME]
Retrieval