忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

オイル交換3

2009.10.05 - VTR250:整備
9/22
千葉から帰ってきた翌日、早々に1500km走行してしまったVTRちゃんのオイル交換をしました。

猛烈に記事が遅れているのは、急に忙しくなったりしている為です(あとはブログってmixiの日記とかと違って1記事書くのに結構時間かかるんですよねぇw国語力の問題もありますが・・・)



今回は頑張って写真を撮ってみました!(各画像はクリックすれば1024×768で表示され・・・るはず


IMG_1030.JPG
今回用意したもの
・09型VTR(JBK-MC33)

・エンジンオイル(オイルジョッキに2L既に入れてあります 10W-40 WAKO’S TRIPLE R)
・オイルフィルター(今回は交換しなくて良かったんですが、撮影用に交換)
・ドレンワッシャ(12mm)

・17mmメガネレンチ(ボルトがなめる危険性がある為スパナは禁止
・12mmメガネレンチ(首振り可能型)  ※フィルター交換部分は通常のメガネレンチでは入らない為、ラチェットでやることをお勧めします。

・軍手(熱いのを回避する為)
・ゴム手袋(軍手の上から着用)

・ドレンパン(廃油ポイなどの簡易の物でも勿論OK)
・廃油を入れる缶(ここには写ってないですが、ちゃんと用意してあります)
・じょうご(無くても可能ですがあった方が便利程度)
・パーツクリーナー
・ウエス(ドレンワッシャの左に写ってる箱です)


1.交換前にアイドリングしてオイルを出しやすくする為に暖めます。




汚れ比較用に写真を撮ろうと思ってオイル窓を見てびっくり


滅茶苦茶減ってる(もちろんオイルは十分に暖まっている状態で車体は垂直です)
IMG_1031.JPG
前回交換してから100km位走行した時に確認して以来久しぶりにこの窓をみましたが・・・焦りました
前回交換したときは、入れすぎたかな・・・って思う位は入いっていたのに

全開で回しすぎた・・・かな?w

ここはたまには確認した方が良さそうです。

3e437d38.jpeg
わかりにくいかもですが、青丸の方がオイルパンのドレンボルト、赤丸の方はオイルフィルターを外す時のボルトです。


2.ドレンボルトをはずして、ドレンパンに廃油を出します。
IMG_1036.JPG
こんな写真いらないとも思いましたが、折角撮ったのでUPw

数分かけて出てこなくなるまでオイルを出します。
暖める時間にもよりますが、かなりの高温になっている可能性があるので注意



IMG_1043.JPG
ドレンパンから救出したドレンボルト(Daytona製オイルクリーンボルト)ネジ径は12mmです

3回目の交換なので流石に先端の磁石には鉄粉ぽいのはあまりついてないように見えますが、指で触ったら手が銀色になりましたw

これはパーツクリーナーで掃除しました。


3.オイルフィルタを外します(オイル交換のみの場合は5まで飛ばして読んで下さい)


2の過程でオイルを出し切っていてもオイルが結構こぼれます
IMG_1037.JPG
オイルフィルタのボルトを緩めた状態



IMG_1038.JPG
とれたてのオイルフィルターw
まだ1500キロしか走ってないのでそこまで汚れてない・・・と思います。



IMG_1039.JPG
オイルフィルターを外した部分です。
ここはウエスで適当に拭いておきます。


4.新品のオイルフィルターをつける


IMG_1042.JPG
フィルター1式をばらした状態です

これもパーツクリーナーで適当に清掃し、新品のオイルフィルタに付属してくるOリング2個(黄色矢印の物)をエンジンオイルを塗布して交換(社外品にはOリングが付属していないものもあるそうです。)




IMG_1044.JPG
組み付けはフィルター ワッシャー スプリング カバーの順です。


IMG_1045.JPG
組み付けたら、VTRに装着

装着時締め付け過ぎに注意!

こんなこと言われてもピンとこないでしょうがオイルフィルタのボルトの規定締め付けトルクは18N.m(1.8kgf・m)です。

トルクレンチを持っている知り合いに一度借りるとかが一番わかりやすいかも?



5.
ドレンボルトを着けてオイルを入れる。

ドレンボルトをドレンパンに再び装着します。
手で締めれるところまでは手でやってからメガネ等で締め付けます。
最初っから力いっぱい締めて、オイルパンのネジ山が潰れるとなかなか泣けると思います(オイルパン自体は1万弱みたいですが、きっと工賃が・・・)

こちらも締め付け過ぎには注意して下さい
ドレンボルトの規定締め付けトルクは30N.m(3.0kgf・m)です。



IMG_1046.JPG
ドレンボルト・オイルフィルタ両方とも装着したら、この部分からエンジンオイルを注入します。

規定エンジンオイル量は
オイル交換時1.9L
オイル・フィルタ交換時2.1L
となっていますが、フィルタ交換したから2.1L!といきなり2.1入れると上限のラインを超える場合が多々あるので規定より少し少なめに入れてアイドリングしてオイルを温め、車体を垂直にした状態でオイル窓からオイル量を確認して不足していたら継ぎ足しとかの方が良いと思います。

87f5550f.jpeg
オイル交換後のオイル窓


で、廃油とか片付けが終わればオイル交換(フィルタ交換)終了です。
IMG_1048.JPGIMG_1049.JPG

右の写真は廃油を缶に入れた後の状態なのですが、この小さい物は泡ではなく鉄粉?だかアルミ粉?です。

結構大粒の物がまだ出ます・・・これをみると心が折れそうにw





交換後は時々オイルの量を確認してください。
PR
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

結構きれいな廃油~ - 山は緑

廃油~結構きれいてか~黒くないですね~
ようやく私も2回目の交換(バイク屋さんですが)
次回からは自分でやってみようかと~
おもってますが~ トルクレンチを入手せねば~
2009.10.05 Mon 19:13 URL [ Edit ]

Re:結構きれいな廃油~ - 管理人:Null

To:山は緑さん

廃油は前回から1ヶ月経たずに交換してますからねぇw

見てくれてる人のバイクを壊しちゃいけないと思って規定トルクとか書いていますが、私は一度もトルクレンチを使った事ありませんw
2009.10.05 19:58

素晴らしい~!! - てくてく坊主

この記事は保存版です!
写真&説明も分かり易く、チャレンジの時はプリントアウトして参考にさせていただきますm(^^)m
ぱちぱち(拍手)
2009.10.06 Tue 07:57 URL [ Edit ]

Re:素晴らしい~!! - 管理人:Null

To:てくてく坊主さん

ありがとうございます~
そんなに褒められると照れますね(笑)
2009.10.08 19:56

無題 - まるぼ

ど素人の私にはとっても分かりやすくてありがたいです~^^

いつか自分でやる時の参考にさせて頂きます♪
2009.10.06 Tue 22:55 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Null

To:まるぼさん

私もド素人です!(キッパリ
色々調べてこうやっているんですが、間違っていたらごめんなさい~
2009.10.08 20:00

いよいよ~ - 山は緑

明日の予定は?
参加されたら~ブログ報告 楽しみにしてますよ~
2009.10.17 Sat 20:01 URL [ Edit ]

Re:いよいよ~ - 管理人:Null

行って来ました~
なるべく頑張って早期にUPしますw
2009.10.19 02:05

お疲れ様でした! - 炒飯大盛

楽しい時間過ごせました!ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね!

ネコ組長楽しみにしてますよ(笑)
2009.10.19 Mon 00:24 URL [ Edit ]

Re:お疲れ様でした! - 管理人:Null

お疲れ様でした~、楽しかったですね!またやりましょう

あのネコ様はプロフィール画像用のサイズに加工したらプロフ欄にUPします~

炒飯さんの土下座写真に顔だけ入れ替えでもいいですがw
2009.10.19 02:08

おつかれさまです! - もじゃ

ブログは拝見していたのですが、
初コメントです(^^;

本日はおつかれさまでした〜
体調大丈夫ですか〜??

また機会がありましたら、
よろしくお願いします♪

あと、リンクさせていただいてもよろしいですか???
2009.10.19 Mon 00:39 URL [ Edit ]

Re:おつかれさまです! - 管理人:Null

To:もじゃさん

返信したつもりでされてませんでした・・・すいませぬ

また機会があったらよろしくです~
2009.10.20 00:59
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Null
はじめまして。
乗り物・ゲーム・PC等が好きです!
ここには主にVTR250での走行とか整備とか給油記録とか書いていこうと思ってます~
自分の趣味とかも書くかもしれませんw
よろしくお願いします~

画像は炒飯大盛氏の強い要望によりこれになりました。
中の人は決してこんな顔していませんw
Latest comment
[01/12 炒飯大盛]
[11/06 またたび]
[10/11 山は緑]
[10/10 炒飯大盛]
[10/09 NONAME]
Retrieval